« 野鳥観察 | トップページ | 野鳥観察-2 »

2012年11月15日 (木)

野鳥観察-1

品川区民公園に「カワセミ」が飛来しているとの情報でカメラを持ち、1か月程前から散策してましたが、ついにカメラで捕える事ができました。皆さ~ん・・綺麗なカワセミの写真を見て下さい・・↓

Kawasemi4


Kawasemi3
[カワセミ」の大きさはスズメをひと回り大きくしたくらいだが、頭は大きく、くちばしが長い。背中が光沢のあるコバルトブルー、腹面がオレンジ色の美しい鳥です。

機会があれば、水中へホバリングをして飛び込み、魚を捕え、水中から飛び出す姿を撮影したいと思います。

|
|

« 野鳥観察 | トップページ | 野鳥観察-2 »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

美しいカワセミの動きをとらえましたね!このカワセミは下のクチバシがオレンジ色なので雌ですね。雄はクチバシが上下ともに黒です。カワセミの撮影は根気の要る作業ですが、カワセミは縄張り意識が強く、狩場が決まっているので、行動時間さえ合えば三脚で待機してシャッターチャンスに集中できます。とはいえ、その縄張りを把握するまでが時間かかりますけど。相手を知るほど良い写真が撮れると思えば、カワセミへの逢瀬もまた心躍るひとときでありましょう。あのハッとするような美しさ、私も完全に魅了されてしまいました!

投稿: 岡上 漱 | 2012年11月18日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194093/56117490

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥観察-1:

« 野鳥観察 | トップページ | 野鳥観察-2 »